脂肪は筋肉に脂肪は筋肉に変わる!?

こんにちは!

 

イチです!

 

突然ですが

筋肉は脂肪に変わる!

脂肪は筋肉に変わる!

と思われていますか?

 

友達と話しているとよく

脂肪が筋肉に変わった!!」とか聞きます!

そんなような話を聞きませんか?

 

結論から言います!

脂肪から筋肉、筋肉から脂肪には変わりません!!

f:id:ichi11415:20210417223706j:image

今回はその間違った知識を解くために

この記事を書きました!

 

運動や部活をしてた時は細マッチョだったのに

やめてから筋肉がなくなって脂肪に変わった

そんな経験はありませんか?

 

それはただ運動をやめたり

体を動かさなくなって

運動量が低下するため

筋肉が落ちているんです!

 

そうすると基礎代謝も落ちて

太りやすい体になり

今までと同じ食事を食べてしまうと

太ってしまいます!

 

なので筋肉が脂肪に変わったのではなく

筋肉が落ちて筋肉の上に脂肪がのってしまった

っていうのが本当の理由です!

 

逆に脂肪が筋肉に変わる

というのも同じことで

脂肪が落ちて筋肉量があがれば

引き締まった体になります!

 

このことが原因で

脂肪が筋肉に、筋肉が脂肪に

変わってしまったかのように感じてしまうんですね!